歯みがきシートや指サックを使ってみよう
指でタッチすることに慣れてきたら、指以外の方法にもチャレンジしていきましょう。
歯ブラシまでの前段階としておススメなのが、歯みがきシートや指サックといった指に巻き付けて磨いていくアイテムです。
猫ちゃんたちにとってまだ「歯ブラシ=異物」であるこの段階では、指で磨かれている感覚に近い方が落ち着いて受け入れてくれやすいです。
また、磨き方は指で磨くときと同じ要領で大丈夫なので、飼い主様も気軽にチャレンジしやすいのではないかと思います。
ここでは、歯みがきシートを使った練習の仕方をお伝えしていきますね。
まず、歯みがきシートを一枚取り出し、広げてみてください。
猫ちゃんのお口はワンちゃんに比べて小さい場合が多いので、半分に切ってもらって小さめのサイズで使ってもらってもいいです。
シートに厚みがでてしまうと奥歯を磨くときにゴワゴワしてしまって嫌がるかもしれないので、なるべくなら薄めに巻き付けていただくことをおススメします。
噛んで食べられてしまわないよう、きちんと巻き終わりを指で固定するようにしましょう。
指でタッチする練習をしたときと同じように、上唇をめくり優しくタッチしてみます。
歯肉に当たってしまうと少し痛いかもしれないので、歯だけにタッチするような感じです。
おとなしくタッチさせてくれたら、ご褒美をあげて褒めてあげましょう!
タッチに十分慣れてくれたら、続いては磨く動きをつけてみましょう。
指で磨いたときと同じように、まずは犬歯から始めていき、奥の歯へと進めていきましょう。
力を入れ過ぎないようご注意くださいね。
指サックでケアをする際も、同じやり方・力加減です。
歯みがきシートとは違い使い捨てではないものが多いので、使用した後の洗浄はしっかりとしましょう!
指サックが汚れていると、歯に汚れを付けてしまうことになってしまいます(>_<)
次回はいよいよ、歯ブラシを使ったケアへ挑戦していきましょう!