猫専門病院ノアのねこ舟

耳の中を巣穴とするダニ達

猫って犬に比べると外耳炎は少ないですが、たまにとっても耳を痒がるという理由で来院される猫ちゃんがいます。

耳の中を除くと黒い耳垢がビッシリ!!

普通なら鼓膜まで見えるはずなのに、覗いても耳垢しか見えない状況。

こんな時、まず行うのは耳垢検査です。

耳の痒みを引き起こす原因としては、細菌や寄生虫、アレルギーなどがあります。診察ではそのどれが原因となっているのか飼主様にお話を伺ったり、検査をして調べていきます。

それでは先日来院された猫ちゃんの耳垢検査の写真をお見せしましょう!

rbt
rbt

ちょっと気持ち悪い写真ですが、これは耳に寄生するミミヒゼンダニというダニです。顕微鏡で拡大しているので肉眼では見えにくいです。

このダニが耳の中を動き回ってるんですよ!!想像しただけで痒いですよね😖

幸いミミヒゼンダニはお薬で退治できるので安心して下さい😊治療期間は約2ヶ月間です。

黒っぽい耳垢が出ていたり、耳を痒がっている時は放っておかずに病院で診てもらって下さいね☺